Gandaの趣味ブログ

早期退職したおっさんが暇つぶしで久しぶりにパチンコに復帰。「なにこれおかしくね?」

大海物語5ブラックはスペック詐欺なのか?


 大海物語5ブラックについてはどうにも納得いかないところがあるので、細かく検証したい。というか大連荘するまで打ちたいのだ。



と思って検証を続けていたが、これ以上続けても時間とお金の無駄なので終了する。




 この台を打ち続けるとほぼ100%負けます(笑)




 結論を先に書きます。



この台は「詐欺師が考えたスペック」です。



ジャンボ宝くじに例えると、
「連番で10枚買うと1枚当たるので、当たる確率は10%です。」
「しかも最高当選金額は10億円です。」
「・・・どうしました?嘘はついてないでしょ?」



この台の場合、
「4%の振分けでゴールドパールラッシュに突入すると大量出玉が期待できます。」
(ただし、ほとんどの場合大当たり確率が1/44より下がるので出玉少ないけどね。
 ここオフレコ。)






 上記のように考えるに至った実践結果が以下


 初当たりを43回、ゴールドパールラッシュ(以降ST90)を5回引いた。
本当はもっとST90を引きたかったが、これ以上の上振れがなさそうなので止めた。
収支 -165k、時給 -3.7k。



           メーカー発表期待値     実践値
ST54継続率         71.1%        68.4%
ST90継続率         87.3%        66.7%
ST90平均連荘数        7.9回          2.0回
トータル継続率         73.8%        70.5%(3.4連荘)
ST90突入率          4%         5.4%


ST90中の当たり回数 0回、5回、1回、3回、1回




 自分及び周りの台でST90引いたのを見たのが約30回。
大連荘したのが3~4回。その他は自分と同様に3回くらいで終わることが多い。
これは同じST90でも大当たり確率に差があるのではないか?


初当たりごとに出玉を記録した。

GPRと書いているところがST90を引いた連荘で、下の回数はST90中の当たり回数だ。
ST90を引いたかどうかに関係なく出玉が多いところが散見される。
出玉約6,000のところが8か所。
8/43 ≒ 18.6% ≒ 20%
約20%の振分けで高確率モードがあるのではないか?
上図ではST90を引いたとたん連荘率が下がっている。
大当たりごとに次回大当たり確率が変わっている?



では大当たり確率はどのくらいか?
ST90に入ってなくても12連荘した。54回転以内に12連荘する大当たり確率は約1/22だ。
調子の良い時は30回転くらいでポンポン当たるのでこのくらいではないか?
で、急に調子が悪くなりSTを抜ける。高確率モードから低確率モードに転落する?


低確率モードの大当たり確率は?
1/99でST90だと継続率59.9%で連荘期待値2.5回。自分のデータではこのくらいか。
もしかしたら1/199かもしれないが(笑)


次に、出玉6,000の時の連荘数は5~6回。
仮に、”90%の確率で高確率をループする”とすると、6連荘する確率は約53%。
ネットでは40連荘以上した報告もあるので、それ以上のループ率か。




以上のことから
1.ST突入の際、20%の確率で高確率モードに移行する。
2.高確率モードの大当たり確率は約1/22。
3.高確率モードは大当たりのたびに90%の確率でループする。
4.モードは何段階か存在する。
と、自分は予想します。あくまで自分の感想です(笑)




どちらにしても、自分の場合
ゴールドパールラッシュを引く度に、実践結果が悪くなった(笑)



高確率モードのループとST90がかみ合わないと大連荘しないので、
2度と大海物語5ブラックを打つことはないと思います。




あと、追加資料として

ラウンド振分けは負けてないですが、


いかんせん連荘しない。そもそも基本スペック自体も4連荘程度ですが。





で、自分の場合、初当たりごとの出玉を平均すると約3,000玉。


さらに、負け額を初当たり回数で割ると約¥3,900。
1玉4円として約1,000玉。


つまり
初当たりごとに4,000玉以上出ないと勝てない
ということ。


そんな台は存在しないので、
大海物語5ブラックはほぼ100%負けます。




   まだ打ったことないよーって方、
     打ってみたいって方、
     負けたくなければ
 この台は近づかない方が良いです。






 今度新しくラッキートリガーっていう仕様が始まりますが、大海物語5ブラックのような
詐欺仕様だと、出玉に期待できませんね。どうなることやら。







最後にメーカーに言いたい。
 客を舐め過ぎじゃないですかね。
  あ、メーカーの客は店だから
   パチンコファンなんか
    どうでもいいのか