Gandaの趣味ブログ

早期退職したおっさんが暇つぶしで久しぶりにパチンコに復帰。「なにこれおかしくね?」

激獣神祭 24%!

 激獣神祭ってなんですか?
って人もいると思います。激獣神祭とは、スマホゲーム「モンスターストライク」

のガチャの名前なんですね。で、ガチャによって出るキャラに違いがあってモンストの
場合、毎月半ばの激獣神祭と月末の超獣神祭に良いキャラが出る、と言われています。
この”言われています”はパチンコと一緒で「出る人は出る、出ない人は出ない」です。
 実は私このモンストを8年以上やってまして(といってもガチ勢でなくエンジョイ勢です)、途中から運営に疑念を抱いて(笑)「ほんとに確率通りなのか?」を検証するために
2018年くらいからデータを取っています。途中からエクセルで集計するために記録の取り方を変えたりしたので、100%間違いがないとは言えませんが目安にはなると思います。


 24%とは?
モンストにはキャラのランクを星の数で表していて、ガチャでは☆4と☆5のキャラが出ます。24%とは☆5キャラが出る確率のことなんですね。通常の激獣神祭は12%らしいのでおよそ2倍!確変ですよ確変!いやぁいい言葉ですね確変(笑)ただし10連ガチャ1回限り。
さらに激獣神祭限定のキャラという優良なキャラがいて、パチンコで例えると2Rと10Rみたいな感じですかね。こうしてみると、10回転のSTみたいなもんですね、10R出やすい、みたいな。パチンコに例えるとしっくりくるなぁ。「ほんとかよ?」ってことも含めて(笑)


 では実際に引いてみたいと思います。(11/14は引き忘れました)
11/15 ☆4 9体 ☆5 1体(ミューズ)結果は10%ですが限定キャラが出ました。
11/16 ☆4 8体 ☆5 2体(ゲイボルグ、鄧艾)結果20%
というわけで2日間の結果は3/20で15%。しかもミューズ以外は持ってるという・・・
残念ながら24%は下回ってしまいましたが、「たった2日間で判断できないよ」ということで、過去データの集計をします。
 激獣神祭24%の結果は・・・・・ (ジャカジャカジャカ)
    18.68%!!  (ジャーーーン!)
やってんな!やってんなぁ!!運営さんよぉ!
(※星玉などの確定ガチャは除外しています。)